今回は派遣社員として働くまでの流れをご紹介したいと思います。

派遣で働いた事がない方は、登録ってどんなことするの?有料なの?何を聞かれるの?など不安に感じられることもあるかもしれません。

ここではそんなギモンにお答えしたいと思います。

是非今後の転職活動のご参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

派遣で働くまではどんな流れ?

 

派遣社員として働くにはまず派遣会社への登録が必要になります。

派遣登録からお仕事決定までは全て無料です。

派遣登録から就業までは以下のとおりです。

 

『①応募→②派遣登録→③仕事紹介→④職場見学→⑤就業決定』 

 

応募から就業決定までは早ければ1週間以内に決まる事も有ります。
就業が早く決まるというのも派遣で働くメリットの1つですね。

 

① 応募

派遣会社へ登録を行うにはまずは派遣会社へ応募をします。

特定の求人への申し込みでも結構ですし、特にまだやりたい仕事が決まっていないという場合には「派遣会社へのエントリー」というのも可能です。

これは、ひとまず登録するので希望に合う仕事があったら紹介してくださいね、という登録の仕方です。

どちらの登録方法でも今後の紹介に違いはありませんのでご安心ください。

 

② 派遣登録

派遣登録の当日は、来社すると必要用紙に記入した後にパソコンのスキルチェックがあります。

ここで大体のスキルの確認となりますが、完璧に出来ないと紹介してもらえないということは決してありませんのでご安心ください。

次に今までのご経歴のヒアリングや今後のお仕事の希望条件などのヒアリングがあります。

 

この時にご希望の、仕事内容・勤務地・時間・休日・時給・職場環境などを伝えましょう。

「子供がいるから早く帰りたい」「社員を目指せる仕事を紹介してほしい」「残業はないところがいい」など具体的な希望もあわせて伝えましょう。

ここまで終わると登録の完了です。

 

 

 

③ 仕事紹介

先ほどのご希望条件に合う求人を紹介がありますので、その場で気に入る求人があればエントリーを申し込みます。もし当日良い仕事がなかった場合は、希望に合う仕事が出た時に電話やメールでのご紹介がありますので、気になる求人があれば派遣会社へ連絡しましょう。

 

 

④ 職場見学

求人のエントリーが終わると次に職場見学があります。

職場見学では、エントリーした職場へ実際に訪問し、職場の雰囲気や担当者から詳しい仕事内容の説明などを受けることが出来ます。

 

⑤ 就業決定

 

そこで問題がなければ成約となりお仕事が決定します。

以上が派遣社員として働くまでのご案内となります。早ければ1週間前後でお仕事が決まりますし、自分で探さなくても希望の条件を言えば、それに合った仕事を探してもらえるというのが派遣で働くメリットですね。

 

 

アステージでは主に旅行業界や観光業界に特化した求人をたくさんご用意しています。

旅行業界の経験がある方はもちろん、未経験の方、ブランクがある方へも是非お気軽にご相談下さい。登録さえして頂ければご希望のタイミングでご希望の仕事のご紹介が可能なので、今すぐ探していないけど、と言う方もお気軽にご登録にお越しくださいね。