新型コロナウイルス感染防止の為、日常でも様々なことが変化しています。

 

例えば、今は少し体調が悪かったりしても病院へ行くことを躊躇しますよね。

妊婦さんやお年寄りの方であれば尚更だと思います。

そういった方々に向けて、オンラインでの診療や相談を可能にするスマートフォンアプリがあるそうです。

このアプリでは、予約・スマートフォン画面を通しての診察・決済・処方箋の郵送まで完結することが出来ます。

 

病院に行って直接お医者様に診てもらうことに比べると物足りない部分もあると思いますが、このシステムがより利便性が上がり、広がっていけば過疎化した地域や、外出しずらいお年寄りの方にも良い変化になっていくかもしれませんね。

 

それから、今回のことで一番大きな変化と言えば働き方だと思います。

多くの企業で現在リモートワークが実践されています。

ZOOMやスカイプなどでオンライン会議なども容易になり、パソコンとインターネット環境さえあればどこでも仕事が出来るようになってきました。

今休業要請や自粛などで自宅にいることが多いという方は、普段は出来ないパソコンの勉強に時間を費やすのも良いかもしれません。

事態が収束すれば、求人も徐々に動き始めます。

この春に転職活動が出来なかったという方は、その時期に備えて準備をされるのも良いのではないでしょうか。

 

 

今は先が見えず不安なことも多い毎日ですが、日常はいつか必ず戻ってくると思います。

感染者数の数字も減ってきているので、少し気が緩んでしまいそうになりますがもう少し頑張りましょうね!!

 

そして最後になりましたが、現在危険にさらされながらも毎日医療現場で活躍して下さっている医療従事者の皆様、宅配業や私達の日常を支えてくださっている皆様、本当にありがとうございます。

そして現在闘病されている皆様の1日も早い回復を心からお祈り申し上げます。