もう11月(霜月)ということで、

   街中では大阪でもコートやダウンジャケット姿が見受けられるようになってきました。

 

   毎年この時期は、新語・流行語大賞のノミネート語が発表されます。

   30語の中で、1/3~半分くらいはやはりコロナ関連の言葉かと思います。

 

   詳しくは下記のHPをご覧ください。

   『現代用語の基礎知識』選ユーキャン新語・流行語大賞:https://www.jiyu.co.jp/singo/

   その中で、明るい話題の一つは「Go Toキャンペーン」です。

   7月中旬よりはじまったトラベルや最近何かと話題のイートですが、

 

   実は全部で4つのキャンペーンから成り立っています。(以下の説明文は各HPから抜粋してます。)

 

  「Go To トラベル」 https://goto.jata-net.or.jp/
   宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の1/2相当額を国が支援する事業です。
   給付額の内、70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されます。

 

  「Go To イート」 https://gotoeat.maff.go.jp/ 

   地域の飲食店で使える、プレミアム付食事券を各都道府県等の単位で販売

    オンライン飲食予約サイト経由で、キャンペーン期間中に予約・来店をしたお客様に対し、

     次回以降にキャンペーン参加飲食店で利用できるポイントを付与

 

  「Go To イベントhttps://gotoevent.go.jp/

   全国のコンサート・展覧会・観劇・スポーツ観戦などのイベント。
   Go Toイベントに参加する販売会社からチケットをご購入いただくと、

   チケット代の割引やクーポンなどの特典が受けられます。割引・クーポンなどを付与(2割相当分)。

 

  「Go To 商店街」https://gotoentry.meti.go.jp/#anc03
   商店街等によるキャンペーン期間中のイベント開催、プロモーション、観光商品開発などの実施。

   採択事業一覧:https://gotoentry.meti.go.jp/assets/other/saitaku_jigyo_ichiran.pdf (2020/11/11時点)

 

 

   コロナ禍で感染予防の観点からは賛否両論あると思いますが、各キャンペーンに参加される事業者・店舗の皆様はもちろん、

   参加される方も、感染予防をおこないルールを守って楽しみながら、コロナ禍を乗り越えていきましょう!!

 

   あなたはどのキャンペーンに興味がありますか?